じゃみじゃみ.net

インストールマニアックス2009


お気楽な感じで登録したのですが、27日の18時に当選メールがきました。
きてしまいました。
どないしょー!


現在のステータスを振り返ろう。
・固定IPなし(通常のADSL、つまり動的IP)
・さくらインターネット(スタンダードプラン)→全く役に立たない
・ValueDomain(ドメインGET)
・Windowsサーバ(数日後に届くらしい)


この初期装備で何ができようか!?
ドラクエで言えば銅の剣に旅人の服程度ですわ。
しかし、この銅の剣(ValueDomain)が後々鋼の剣だと分かるのはそう遠くなかった。(微妙にランクアップ)


時間的に固定IPを取るのは難しいので、動的IPでもIISの設定が可能なDDNSにしよう。
ValueDomainにはチョー親切にもDDNSの細かな説明がありました。
説明ページはこちら
サイトの説明に従って設定完了!
後はDiceというDDNS専用ソフトをダウンロードし、IPが変更したらゾーンファイルも変更してくれるような設定をしてみたり。
第一ステージクリアです。
ValueDomain親切すぎ!!!


まだサーバは届いてないけど、次のステージはWindowsサーバでPHPを動かすことなのかな?
その前に何かしなくちゃならないことがあるのか?
まぁやり始めたら、何が必要なのかが見えてくるだろー。
また報告します。


本当に最低装備のまま参戦してるんだなぁ。
まぁ勉強と思ってやってみよう!



トラックバック

コメントをどうぞ

Proudly powered by WordPress. EureKa theme designer denied.
Copyright © じゃみじゃみ.net. All rights reserved. Theme Provided By Web Resources