じゃみじゃみ.net

福井ホースパークで乗馬体験

2009.11.7(土) 14:30:56


こんな近くに乗馬体験ができるところがあるなんて!
ググって正解!
ノリで乗馬しようと言う話になってからというもの、福井ホースパークで乗馬体験をすることになりました。


厩舎にキター!
今日のお友達(馬)は栗毛のクードヴァン(クーちゃん)です。
でかっ!
足ほそっ!
目綺麗やしでかっ!
毛並み気持ちいい・・・。


体験乗馬ですが、屋内で行いますので雨だろうが関係なく乗ることができます。
準備をお兄さんがしてくれた後は実際に乗ってみます。
たけぇ・・・。
自然と背筋がシュッとなりますw


最初、常歩(なみあし)というゆっくりな速度で馬に慣れていきます。
ちゃんとお兄さんの誘導があるので乗ってるだけで進んでいきます。
その時にかるーく、止め方(タズナ引く)、曲がり方(曲がりたい方向にタズナ曲げる)、走り出し方(馬の側面をおもっきし蹴る)を教えてもらいました。


次に速歩(はやあし)という軽く走る状態を体験します。
上下に揺れる揺れる、飛ぶ飛ぶw
チョーはえぇ!!
後に相方の速歩を見たのですが全然スピード出てないのねw
乗ってるとすげぇ早く感じるんです。


でいきなりお兄さんから一言。
「じゃあ一人で乗ってみますかー」
「え?w」


あの簡単な乗馬の説明で、この短時間に独り立ちですわ。
ここの教育方法はスパルタなのかい?
クーちゃんの側面をおもっきり蹴る!・・・で走り出す。
のだが動いてくれねー!
遠慮なく本気で蹴る!
やっと動き出したぜ。
ふー。
中々言うことの聞かない馬は「重い馬」というらしい。
逆にすぐ反応する馬は「早い馬」というらしい。


曲がる!
曲がりたい方向にタズナを向ける。
止まりやがる!w
なんて難しいんだ。。。


そんなこんなで乗馬は終了。
さいごに餌をあげて・・・くすぐってーっつーのw
バイバイ、クーちゃん。


その後もお兄さんと馬の話で盛り上がり、非常に充実した時間を過ごすことができました。
皆さん、馬、愛してますか?w
見学は自由ということなのでまた来たいですね。
時々、福井ホースパークでは試合も行われるらしいので是非行ってみるつもりです。
乗馬最高w


福井ホースパーク
住所:福井県福井市海老助町8-1
電話:0776-27-6036
営業時間:8:00~17:15
定休日:月曜日



トラックバック

コメントをどうぞ

Proudly powered by WordPress. EureKa theme designer denied.
Copyright © じゃみじゃみ.net. All rights reserved. Theme Provided By Web Resources