じゃみじゃみ.net

Alchemist(アルケミスト)

2010.12.23(木) 20:59:13








クリスマスの最後はちょっと洒落たディナーといこうじゃあーりませんか。
開発から移転してから一度も来たことがなかったのでお邪魔もしたかったしね。
1年以上も経ってるし奥さんに忘れられて可能性もある、てことはなかったようで安心(ほっ)


写真は「クリスマスディナー」です。
クリスマスシーズンはこのコース限定で提供してるみたいです。
その中でも色々選べたりできるので嬉しいですね。


一口アミューズ盛り合わせ。
アミューズってなんぞ?
(アミューズとは:食前酒と一緒に楽しみながらこれから始まる食事の期待感を高め、食事のスタートを盛り上げる役目をします。)
全部が一口サイズでオリーブオイルがかかってる中に砂肝の焼き鳥がちょこんといて、なんか嬉しかったなぁ(遠い目)
奥に見えるシューが!シューだけどもチーズ!何言ってるか分からんだろうがシューがチーズ!
最後にオリーブを取るのに大苦戦。実は専用のスプーンがあったとは。。。おはずかし。


サーモンとサラダはやっぱり合うねー。
ブルサンクリームという聞きなれないものがサーモンの上にのっている。
なるへそ。クリームチーズか。
あーうめぇ。溶けるわぁ。


フレンチで何より食べたいのが白身魚を使った料理。
肉より白身魚のフライやムニエルが大の好物。
白身とソースという組み合わせにすげー弱い。
関係ないがマックでもフィレオフィッシュが大好き。
スズキがとろけるー。


このヒレ肉が見た目以上にやわけー。
申し訳なさそうに、肉の下にパサッとしたライスが身を隠してるし。
肉→飯という思考を先回りして用意していた訳か(違)
肉うみゃーよー。


デザートには「リンゴのコンポートとシナモンアイス」を選びました。
リンゴはさほど好きじゃないけど、リンゴを使った料理は大好き。
逆にカレーは好きだけど、カレー味の何かはそんなに好きじゃない。
カレーの話は置いといてっと。
ワインで煮てガンガン甘みが出てるリンゴに、シナモンアイスという重ね技がほんとに涙出そうになる。
何この奇跡のデザート。
前回アルケミストでデザート食べた時も思ったけど、アルケミストはデザートが半端無くうまい。


内装は白黒ではっきりとしてて、前の店みたいな柔らかさとか暖かさが薄れてる気がするけどオシャレな店内だ。
いつものように馬鹿騒ぎしないようにするのがこそばゆかったー。
料理もデザートも美味しかったしまた来たいです。


Alchemist(アルケミスト)
住所:福井県福井市門前1丁目201
電話:0776-63-5613
営業時間:11:30〜22:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)


バードランド

2010.12.23(木) 13:24:23






ワンダーランドでセグウェイ乗ってテンション上げて!
三国競艇でアッキーニャの看板見てテンション上げて!
相方が見事的中させて小金持ちになって!
そんな勢いのままバードランドに到着ー。


三国でピザがうまいところはバードランドと聞いていたので楽しみにしてました。
ようやくこれたバードランド。
写真は「マルゲリータ」、「カルボナーラ」です。


ピザうっまー!
トマトとモッツァレラチーズっていつ食べても相性抜群ですわー。
これ考えたのイタリア人?君たちは一生誇りに思えばいいよ。すごいよイタリアン。
合わせて皮がモチモチすぎて、皮だけでもうまいんだねー。
もう一個食っていい?
だめ?サーセン。


カルボナーラは写真の黄色の見た目通り、黄身の成分が多いです。
自分はもっとクリームを入れてもいいんじゃないかと思いました。
人によっては意見が分かれそうな特徴的な味でした。


「地産地食」の看板通り、地元で採れた食材を使って料理を作るってかっこいいな。
この看板見たときにパッと思ったことは「この人、相当地元好きなんやろな」ってこと。
地元の食材だけが持ってるいいとこを引き出してうまいものを作ってたり、俺しかこの料理は作れねーぜ?という(勝手な)イメージがかっちょいいと感じてしまったぜ。


バードランド
住所:福井県坂井市三国町緑ヶ丘4-19-21
電話:0776-82-5778
営業時間:9:00~21:00
定休日:月曜日








今年もクリスマスにはカニを食うどー!
去年は美松で贅の限りを尽くしました。
今年は八木にて贅沢しちゃうぞ!


プラン名もすごいや。
名づけて「ドドーン!特大ゆで蟹&蟹刺&蟹ちりのかに尽くし通常」!
これ、まじです。


献立内容は以下の通りです。(サイト参照)

————————————献立————————————
八木の名物ともいえる驚愕の特大サイズゆでずわい蟹!
実寸35cmのお皿からもハミ出ちゃう約1kgサイズのゆで蟹をお一人様に1匹づつご用意。
食べ応え十分、もちろん味も鳶料理長のお墨付きです♪
■お食事■
◆夕食◆
1.とろける蟹刺し&ぷりぷり甘海老with特製蟹みそ醤油
2.メインはお皿からはみ出そうな1kg特大サイズのゆで蟹1匹!
3.焼物:濃厚な旨みが凝縮されたカニミソグラタン
※通常コースには焼蟹は付きません。
4.さっぱりカニサラダ
5.あったかお鍋をはふはふと♪かにちり大鍋
6.締めには旨みが凝縮したお出しで作るふわふわ卵の蟹雑炊
7.旬の香の物
8.デザートには料理長特製スイートポテト豆乳プリン

■プラン補足-本プランで使用しているずわい蟹に関しまして■
当プランのずわい蟹はブランド蟹の越前蟹ではありません。
県外産のずわい蟹で、活蟹に加え冷凍蟹もあわせて使用してます。
————————————献立————————————


越前カニ食いたいよー。
そうすると4、5万価格が跳ね上がるんだよー。
福井県民には優しい値段であってくれよ!
しかし、普通のずわいカニだけど身がタップリで充分すぎるほどうまー。
他にも海の幸に鍋に雑炊にデザート!
基本全ての料理は薄味で物足りない所もあるけど、カニを食えば全て丸く収まる。
カニ、イズ、ワンダフル。


普通にカニだけ食べても腹いっぱいな所に、強引なドリブルで他料理をねじ込んだぜ。
部屋食ということもあって、ゆっくり休みながら食べました。
今年はカニを剥いてる時も無言ということもなく、例年通りカニの無限の可能性(色々な食べ方)を楽しみながら食べれました。
このみっともない腹のまま露天風呂にレッツラゴー!







これが朝食です。
いつも食べる朝食の10倍はあろうかこのボリューム。
和食にしみじみうまいと感じ、日本人なんだなと実感しつつも完食。
その後は軽く二度寝をして朝の贅沢をフルに満喫。
さー!セグウェイ乗ってテンション上げて、ボートレースで一発当ててくっかー!!


あわらの宿 八木
住所:福井県あわら市温泉4-418
電話:0776-78-5000、0120-78-5000(予約専用)


Proudly powered by WordPress. EureKa theme designer denied.
Copyright © じゃみじゃみ.net. All rights reserved. Theme Provided By Web Resources