じゃみじゃみ.net

eventcast イベント検索API」という便利なAPIがありました。
リクエストパラメータを与えて様々なレスポンスパラメータを取得するというものである。
xml形式だけでなく、json形式にも対応していて、javascriptでも楽に取得できる。


福井のイベント情報を取得したかったのだが、「ItemNotFound」らしい。
さすが福井。
では東京のイベント情報を表示させてみようとしても「ItemNotFound」。
そんなわけないだろー。


「http://clip.eventcast.jp/api/v1/Search?Prefecture=%93%8C%8B%9E」
上記は「都道府県が東京のイベント情報を取得」というリクエストパラメータですが、何故データがないの?
ググっても(eventcast 県名)5件しか出ないってw
eventcastさん、何か情報があれば教えてください。


回答を頂きました。リクエストパラメータはUTF-8に変換しないといけないそうです。ちゃんと説明見ておけばよかった。。。はずかしい。。。
TAG index Webサイトから変換できます。


初めてトラックバックしたけど、このサイトもトラックバック機能つけなくちゃブログとは言えないよな。



2 Responses to “eventcast リクエストパラメータの「Prefecture」が有効になってない?”

  1. melon

    はじめまして。eventcastの中の人です。

    日本語を含むリクエストを送る際は、utf8でurlencodeしていただけますか。
    http://clip.eventcast.jp/api/v1/Search?Prefecture=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD

  2. haruiruka

    ご回答ありがとうございます。

    備考に「UTF-8でURLエンコードした文字列」って書いてました。
    見落としてました。

    返事が来るなんて想定してなかったので適当なこと書きましたが
    親切に回答いただき本当にありがとうございました。

トラックバック

コメントをどうぞ

Proudly powered by WordPress. EureKa theme designer denied.
Copyright © じゃみじゃみ.net. All rights reserved. Theme Provided By Web Resources