じゃみじゃみ.net

IE8をインストールしてみた

2009.3.21(土) 1:33:42


IE8の正式版が公開されたので、自宅PCにインストールしてみた。
FireFox等の他ブラウザより高速に表示できたり、恩恵は多いようだがどうなのか。


実際インストールしてみての感想は、そんなに速度が上がったような気はしないかな?
体感的にちょっとは速くなったかな?IE7と比べれば済む問題だけどめんどうだしいっかぁ、程度です。
MicrosoftのIE8紹介ページでは世界人気サイトTOP25でアクセス時間を計った動画がアップされていました。
それを見る限りではIE8はどのブラウザにも負けてねぇってのは分かるのですが。。。


他にスタイルシートのからみで、サイトのデザインがちょっとおかしくなったのは見受けられました。(コリスのSUBMITボタン等)
バージョンアップすると結構こういうことは起きてしまいますよね。


それとタブの色がサイト毎(?)で変わっていくのが目に付く。
オレンジ、紫、水色、何を基準に判別しているのかは知らないし、ググろうとも思わない。


後は開発者ツールというものが追加されていた。(IE7でもあったのかなぁ?)
触ってはないが、VisualStudioやFireBugみたいに簡単なデバッグならできるものなのか?
こちらも知ろうとも思わないし、ググろうとも思わない。
(いつからそんなにIE嫌いになったのだろうか。。。)


やはりどうしてもIEを使っていく気にはなれないなぁ。
FireFoxに慣れてしまうと、表示が高速なことと、なにより多彩なアドオンからは離れられなくなってしまう。


普段使わないにせよ、サイト制作中はIEでのバグ出しは必須です。
お客様やそのユーザー様はほとんどIEを使用していることは間違いありません。
皆、FF使っていこうぜ?(結局そこかよ)



トラックバック

コメントをどうぞ

Proudly powered by WordPress. EureKa theme designer denied.
Copyright © じゃみじゃみ.net. All rights reserved. Theme Provided By Web Resources