じゃみじゃみ.net




藤城清治「光と影の世界展」に行ってきました。
「ケロヨン」の作者、藤城清治です。
相方は自慢げに「ケロヨン」知らんの!?とどや顔で言ってきますが、ええ、初めて聞きましたよ。


影絵というものを初めて見ました。
加工した媒体に後ろから光をあてることで一つの作品となる影絵。
初期の作品は白黒のみでしたが、徐々に色がついて現在のカラフルな画風になっていました。
藤城作品はファンタジー系が多く、至る所で登場するこびとが印象的でした。


会場を回ってると、福井のけんぞうそばの店外デッサンを発見しました。
ん?この絵の角度に位置に、どこかで見覚えがあるぞ。
そう、けんそうそばの前でデッサンをしてたおじさんが藤城清治だったのだ!


その時は藤城清治という人がどんな人なのか、どんな顔なのか、何をしているのか、何も知らなかった。
今でも知らないことだらけですが、作品を見てる内に好きになった人がこんな身近にいたんだと思うと嬉しいですね。


福井市美術館
住所:福井県福井市下馬3丁目1111番地
電話:0776-33-2990
営業時間:9:00〜17:15(入館は16:45まで)
定休日:月曜日(祝祭日の場合は除く)、祝祭日の翌日(日曜の場合は除く)、年末年始(12月28日〜1月4日)、その他


トラックバック

コメントをどうぞ

Proudly powered by WordPress. EureKa theme designer denied.
Copyright © じゃみじゃみ.net. All rights reserved. Theme Provided By Web Resources