じゃみじゃみ.net

CSS nite in FUKUI vol.3 [2009/11/28]

2009.11.28(土) 13:54:57


CSS nite in FUKUI [2009/11/28]


今年もCSS nite in FUKUI 楽しかったぁ。
今日はみなさんありがとうございました。


前回とは一遍、技術的な視点はすごく少なく、経営視点や物事の考え方を学べたセミナーでした。
今回もうちからスピーカーが出たんです!
すげぇ分かりやすかった!それに聞きやすかった!


数ある中から一つのセッションをかるーくご紹介します。
■「利益分配型サイト制作はこんなに面白い」 増永 玲氏

聞いたことのないサイト制作の形です。
一般的なサイト制作では、お客様と打ち合わせし仕様を決め、それに対して見積もりを行い、OKなら制作という形を取ります。
利益分配型サイト制作では、制作費用は無料、もしくは安価で行います。
実に斬新。


それで終わりならボランティアと全く変わりはないのですが、儲けはどこから来ているのでしょうか?
儲けはサイトから発生した売り上げから決まるらしいです。
お客様との契約により、何割かは異なるそうです。


例えば報酬は売り上げの10%だとします。
制作したサイトが月に100万円売り上げた場合は、月の報酬は10万円ということです。


聞くだけだといいトコだらけなのですが、もちろん売り上げがないサイトを制作した場合は制作者の儲けもゼロです。
そうならない為にも、売り上げを上げることができる仕組みを話し合ったり、共同でプロジェクトの方向を決めていきます。


このような契約方法は人間同士の信頼関係が大事になってきます。
ショッピングサイトのようなサイトだと、制作者側も売り上げを把握できますが、本の印税という話になるとお客様にしか売り上げは分かりません。
そういう場合は、「このお客様が人をだますようなら世界は終わりだ」のようなスタンスでお付き合いをするらしいです。


制作者観点からの良い点は「定期的な収入が入る」「やりがいがある」「共通の達成感が得られる」と思いました。
お客様も制作者も売り上げがないことには儲けることができません。
だからこそお互い協力してよりよいサービスを提供できるように進んでいきます。
簡単な説明や思いでした。


他にも出会いがありました。
へしこ大王様(@ICHIGAMI)、前日にたまたま見ていたブログの管理人様(@grezou)、フォローさせていただきました。
またどこかでお会いできることを楽しみにしてます。


トラックバック

コメントをどうぞ

Proudly powered by WordPress. EureKa theme designer denied.
Copyright © じゃみじゃみ.net. All rights reserved. Theme Provided By Web Resources