じゃみじゃみ.net

大陽食堂


やってきました。恒例金曜ランチのコーナー。
今日も大好きな大陽食堂にやってまいりました。


写真は「ササミフライ定食」です。
いつもあっさり鳥定食を頼んでいるので冒険に出ることにしてみました。
新たな旅立ち、「ササミフライ定食」。レッツゴー。


あー。さっぱりしよるわー。
ササミに味が染み込んでるのにかなりさっぱり感じる。
大陽食堂は味わったことのない味を出してくるから好きなんです。
例によってうまく表現することはできませんがあしからず。


意外な所で、野菜炒めにちょっとサプライズ。
炒めるだけであんなに野菜がうまくなるの?どんな調理法なの?
一つ一つの仕込みとかにもこだわりがあるんだろうなぁと感じた金曜日でした。


大陽食堂
住所:福井県福井市志比口3丁目3-34
電話:0776-54-1018
営業時間:11:00~15:00、18:00~23:00
定休日:日曜日


つけ麺専門店 是空つけ麺専門店 是空
つけ麺専門店 是空つけ麺専門店 是空


看板が目立つ店、つけ麺専門店の是空(ぜくう)に来ました。
写真は「麺普通(300g)、味付けたまご、豚増し」「ご飯(おじや用)」です。
残りのスープでおじやにできるらしいのです。
楽しみ楽しみ。


このラーメン、全てが太い(か多い)!
麺が太い!
メンマも太い!
普通のメンマの5倍くらいはあるのではなかろうか。
それにしても豚増しとか欲張ってみたものの、普通に腹一杯。
豚増しとかせんでも普通にボリューミーです。


ラーメン食って最後のおじや待ち。
スープの魚粉がきいてますなー!
このおじやのイメージは天一のこってりスープをご飯にまぶした感じのこってり感に、魚粉等で上品さが加わった感じ?
相変わらず分かりにくくてすいません。


身近につけ麺専門店があることを知ったのでちょくちょく通ってみようかな。


是空
住所:福井県福井市光陽4-3-20
電話:0776-63-6639
営業時間:11:00~15:00、18:00~22:00
定休日:不定休


重兵衛重兵衛
重兵衛重兵衛


たまたま通りかかったお好み焼き屋さん。重兵衛。
8号線より東側はあまり行ったことがないので未開拓地がいっぱいです。


店内は絵に描いたような実家風で自由にくつろげるような個室に運ばれました。
写真は「タルタル玉」「重兵衛そば」です。


このお好み焼き、見た目とは裏腹にさっぱりした後味でした。
ちょっと焼き過ぎの感もあり、両面パリッと中ジューシーの結果オーライ。
今日は裏返しやすいしカットしやすいぜー!
タルタルとお好み焼きって意外と合うんですね。
タルタルソースというより特製マヨネーズに近い感じだからかな?


牛、豚、いか、えび、ダブル麺の重兵衛そば。
焼いてる時の、麺とバターの香りがほのかな幸せでした。
やんちゃにマイルドマヨかけて食べてみちゃったり。
余った黄身入りタルタルかけちゃったり。(マイルドマヨに軍配)


ほんのり薄い味の染み込んだ焼きそばは箸が止まらないですね。
マヨかけずに素材そのままを味わうのがよかったかもしれなかったです。
そんな小さいことよりー、太麺焼きそばうまっ!


重兵衛
住所:福井県福井市上北野1-37-7
電話:0770-46-1501
営業時間:11:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日:不定休


Proudly powered by WordPress. EureKa theme designer denied.
Copyright © じゃみじゃみ.net. All rights reserved. Theme Provided By Web Resources