じゃみじゃみ.net




藤城清治「光と影の世界展」に行ってきました。
「ケロヨン」の作者、藤城清治です。
相方は自慢げに「ケロヨン」知らんの!?とどや顔で言ってきますが、ええ、初めて聞きましたよ。


影絵というものを初めて見ました。
加工した媒体に後ろから光をあてることで一つの作品となる影絵。
初期の作品は白黒のみでしたが、徐々に色がついて現在のカラフルな画風になっていました。
藤城作品はファンタジー系が多く、至る所で登場するこびとが印象的でした。


会場を回ってると、福井のけんぞうそばの店外デッサンを発見しました。
ん?この絵の角度に位置に、どこかで見覚えがあるぞ。
そう、けんそうそばの前でデッサンをしてたおじさんが藤城清治だったのだ!


その時は藤城清治という人がどんな人なのか、どんな顔なのか、何をしているのか、何も知らなかった。
今でも知らないことだらけですが、作品を見てる内に好きになった人がこんな身近にいたんだと思うと嬉しいですね。


福井市美術館
住所:福井県福井市下馬3丁目1111番地
電話:0776-33-2990
営業時間:9:00〜17:15(入館は16:45まで)
定休日:月曜日(祝祭日の場合は除く)、祝祭日の翌日(日曜の場合は除く)、年末年始(12月28日〜1月4日)、その他








主婦情報により、うまい店がハーモニーホールにできたとの情報をキャッチしました。
武生でも大人気のMANNAですが、福井に進出してきたらしいです。
昼からイタリアン、なんて贅沢なことをさせるんだ!主婦よ!(違)


まさに昼時に行ったのですが、人気爆発、店内混みすぎですわ。
客層はセレブ主婦がほとんどで、食後は喋ってる喋ってる。
それが楽しみの一つですよねー。そうですよねー。。。
できたばかりの店ということもあって、店員さんも全く慣れてなくて、すごくノロノロしてるわー。
しかし可愛い店員多いなおい。


写真は「ランチセット」です。
めちゃくちゃ待たされた後は怒涛の料理ラッシュでした。
まだ食ってるのに次の料理とか持ってくるなよ。。。


鮭といくらのクリームパスタが、見た目さらさらなスープかと思いきやビックリ。
ひっでクリーミーなソースでパスタにからみまくりで、鮭ときのこの香りが半端ねぇ。
海老ときのこの和風タルタルピザは、食べる前は「タルタルなんてしつこくてすぐ飽きそう」というイメージを払拭してくれました。
全然しつこくない!うまい。ただただうまい。
玉ねぎ?しょうが?タルタル?ちょっと甘い香りで、食いたい!って思ってしまうピザ。
すげーよイタリアン。


とにかく味が最高で早くまた来たい!
しかもこれで1500円で安い!
ほんとにオススメのお店ができました。


おはしのリストランテ MANNA 萬那 (まんな)
住所:福井県福井市今市町40-1-1 ハーモニーホール敷地内
電話:0776-63-6460
営業時間:11:00~22:00
定休日:火曜日


中華料理 タイガ

2010.9.24(金) 12:48:37





恒例金曜ランチのコーナー!
今日もタイガに来てしまったのでー、あります!


タイガが最高にうまいということは過去の記事で分かっていただけていると思います。
今回は、一つの収穫がありましたので報告させていただきます。


タイガ、実はおかず大盛りできます!
あのDセットが、なんと100円プラスで大盛りにできるのです!
素晴らしい!!


中華料理 タイガ
住所:福井県福井市開発2-710 開発野阪ビル1F
電話:0776-53-5290
営業時間:11:30~14:00(L.O.)、17:00~20:00(L.O.)
定休日:水曜日


Proudly powered by WordPress. EureKa theme designer denied.
Copyright © じゃみじゃみ.net. All rights reserved. Theme Provided By Web Resources